LiVE is Smile Always ~PiNK & BLACK~ に行ってきたのです。

LiSAの武道館LiVEに行ってきました。

 

このBlogを始めるに至ったきっかけでもあります。

とてもいいLiVEでTwitterでは感想を書ききれなさそうだったのでこうしてBlogで

記事を書くことを決断したのです。

 

まだLiSAを知ってから日が浅く、この武道館が自分にとって初めてのLiSAのワンマンLiVEでした。

なので、コアなファンからしたら何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが、好きになってしまったものはしょうがないですね笑。

 

それでは前置き(言い訳)はこのぐらいにして早速本題へ。

1日目、2日目それぞれセットリストとともにお届けします。

DAY1~いちごドーナツ

今回の武道館LiVEは2DAYSで、それぞれにテーマがありました。

1日目である「いちごドーナツ」はPOPにPiNKをテーマに明るく楽しい楽曲を中心としたセットリストでした。

 

01 逆光オーケストラ

 2nd Album LANDSPACE 収録

 開幕からのアップテンポなナンバーに会場内のボルテージは既に最高潮!

 観客も合いの手を入れやすい曲なので盛り上げるにはうってつけの曲でした。

02 crossing field

 2nd Album LANDSPACE 収録

 TVアニメ ソードアート・オンライン アインクラッド編 OPテーマ

 もうこの曲に関しては今更語るまでもないですかね。

 1曲目からノンストップでイントロが流れた瞬間の興奮は今でも鮮明に覚えてる。

03 妄想コントローラー

 ミニアルバム Letters to U 収録

 WOW ♪ のコールが最高に楽しかった。

 この辺りでPOPとは何なのかと思い始めた笑。最高だったけどね。

04 ミライカ

 ミニアルバム Letters to U 収録

 サビになると自然と体が動くそんな心地いい曲でした。

 LiSAステージ上で早着替えしてることにここら辺でようやく気付いた。

05 say my name の片思い

 2nd Album LANDSPACE 収録

 あまり聴きこんでなかったのですが、サビの振りを見よう見まねで楽しみました。

 LiVEですごく好きになった曲。

 とてもLiVE映えする曲でした。

06 LOVER"S"MiLE

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 テーマ通りのPOPな曲。

07 僕の言葉で

 2nd Album LANDSPACE 収録

 ようやくゆったりした曲がきました。

 ゆったりした曲だとLiSAの表情に注目できるので最高です。

 しっとりとしつつも力強さを感じさせる歌声に感動です。

08 träumerei

 2nd Album LANDSPACE 収録

 TVアニメ 幻影ヲ駆ケル太陽 OPテーマ

 この歌自体は知ってましたが、アニメタイアップだとは知らなかった。

 文句なしにテンション上がります。

 高音の伸びもすごくほんとに生歌なのかと疑うほどでした(いい意味で)。

09.ROCK-mode

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 個人的に数あるLiSAの楽曲の中でも上位を争うかっこいい曲。

 たりらたりら♪

10 KiSS me PARADOX

 2nd Single crossing field 収録

 正直今回初めて聴きました。

 わちゃわちゃして賑やかなサウンドに伸びやかなLiSAの歌声がマッチしてとても楽しい曲でした。

11 アシアトコンパス

 5th Single Rising Hope 収録

 サビの踊りも合いの手も途中に挟めるメンバー紹介も全てが最高。

 LiVEのために存在するといっても過言ではない。

 もう好き。すごい好き。とにかく聴いてほしい曲です。

12 BRiGHT FLiGHT

 6th Single BRiGHT FLiGHT / L.Miranic 収録

 ぴょんぴょんしたくなるアップテンポな曲。

 澄み切った大空に飛んでいきたくなるよ。

 歌ってるLiSAもすごい楽しそうでテンション上がりました!

13 best day,best way

 2nd Album LANDSPACE 収録

 この曲はサビにLiSA公認の振りがあるのでそれを覚えるとより一層楽しめる。

 スペースの都合で割愛しますが、ググると出てくるのでぜひ!

14 コズミックジェットコースター

 2nd Album LANDSPACE 収録

 いっせーのでJUMPがすっごく楽しかったなぁ。

 疾走感のあるギターが印象的な曲。

15 WiLD CANDY

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 この曲も振り付けあります。サビにがっつりあるので覚えるとめちゃ楽しいッス!

16 Rising Hope

 5th Single Rising Hope 収録

 TVアニメ 魔法科高校の劣等生 OPテーマ

 LiVEの定番曲!イントロが流れた時点でみんな発狂です笑。

 掛け合いがアツい!

 今回も圧巻のパフォーマンスでした!!

17 I'm aRock star

 3rd Single best day, best way 収録

 アルバム未収録曲だったのでLiVEまで知りませんでした。

18 シルシ

 7th Single シルシ 収録

 LiSAとバラードという初の組み合わせである曲。

 歌う前に前回の武道館LiVEについての思いを語っていたのですが、改めて直接本人の言葉を聞くとその悔しさがすごく伝わってきてこっちまで泣きそうになりました。

 そんな状態でちゃんと歌えるのかと思いましたがそんなのは杞憂でした。

 むしろ涙を流しながらしっとりとそして力強く歌い上げるLiSAに感動してしまいただただじっと噛みしめるようにパフォーマンスを見ていました。

 LiSAが作詞をしたということもありこの曲に込める思いをとても強く感じました。

 このLiVE以降、CDで聴いても泣きそうになるんだから本当勘弁してほしいです笑。

<Encore>

19 東京ラヴソング

 6th Single BRiGHT FLiGHT / L.Miranic 収録

 LiSAがこの日のために新たに歌詞を書いた武道館ラヴソングとして披露されました。

 LiSAとらーメンズが武道館のでべそ(花道の先の丸いステージ)で歌ってくれました。

 とにかく楽しかった。途中でLiSAの急な無茶振りがらーメンズに飛んできたり、歌詞があやふやだったりしたけど、みんなが本当に楽しそうにしてたから見てるこっちも楽しくなった。

20 Little Braver

 ガルデモですよ、ガルデモ。

 当時はLiSAのこと全然知らなかったなぁ。

 この時の客席のテンションの上がり具合ったらなかったね。

 久しぶりに聴いたけどやっぱり格好良かった。

21 No More Time Machine

 7th Single シルシ 収録

 1日目ラストはこの曲。

 ありふれてささやかな二度と無い時を行こう今は

 タイムマシンが必要かという問いに他愛のない今だけどそれが大切だから必要ないさと答えるこの曲。

 この曲を最後にもってくるところが憎いなと感じました。

 楽しい時はいつか終わるけどまた新しい楽しいに向かって毎日を生きていこう。そんなメッセージのようなものを感じました。

 

DAY2~ちょこドーナツ

ROCKで格好いい楽曲を中心とした2日目。

衣装と動きがとてもセクシーでむしろこっちがPINKなんじゃないかと笑。

結構長くなってきてしまったので、1日目で紹介した楽曲は基本的に割愛しますね。

01 träumerei

 1曲目から飛ばすぜー。

02 oath sign

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 TVアニメ Fate/Zero OPテーマ

 ノンストップでこの曲。この辺で早くも今日一日体力が保てるか不安になってました(そしてその不安は的中する笑)。

03 confidence driver

 1st Single oath sign 収録

 初めて聴きましたがとても格好良かったです。

 コールがとても盛り上がったので次までにはぜひ覚えたいところ。

04 DOCTOR

 これは書かずにはいられません。

 2日目のDOCTORはとにかくエロかった!

 途中なんか寝ながら歌ってたからね。

 もうどうにかなってしまいそうだった。あぁ^~。

05 永遠

 ミニアルバム Letters to U 収録

 スローテンポから入り段々と激しくなっていく曲とともにこちらのテンションも上がっていく。

06 now and future

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 サビ前からサビにかけての盛り上がりが最高な曲。

 曲も格好いい。

07 ナミダ流星群

 1st Single oath sign 収録

 この曲はoath sign の期間限定盤にのみ収録されているのでなかなかレアな曲です。

 かくいう自分も今回初めて聴きました。

08 無色透明

 ミニアルバム Letters to U 収録

 ここでようやく少し休憩。

 しっとり切なく心に染み渡るようなこの曲。油断すると泣きそうになるので感情としては全然休憩できなかったな笑。

09 L.Miranic

 6th Single BRiGHT FLiGHT / L.Miranic 収録

 きました。LiSAの格好いいを煮詰めたったなら出来上がり、といった曲。

 LiVE映えするんだろうとはおもってたけど想像よりずっと凄かった。

 この曲で一番よかったのは間奏で暴れるLiSAで間違いない。

10 覚醒屋

 ミニアルバム Letters to U 収録

 これだよ、これ!怒涛の3連続(確か)の2曲目。

 サビで思いっきりJUNPできる最高の曲。

11 crossing field

 はい。ここで死にましたね、喉が。

12 say my nameの片想い

 2日目もやっぱり楽しい。振りがある曲はいいね!

 ばっちりハートを飛ばしてきました。

13 EGOiSTiC SHOOTER

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 イントロのサイレンでテンション爆上げ。

 バスドラが心を弾ませてくれる。

14 ROCK-mode

 2日目も元気よくたりらたりら♪

 何でこのハイペースで歌い続けられるのか恐怖し始めたのが確かこの辺りから。

15 Rising Hope

 はい、しんだ(2回目)

16 ジェットロケット

 1st Album LOVER"S"MiLE 収録

 LiSA「そうだよ♪」

 ぼく「ぎぃやぁああぁああ」

 出だしでテンション最高潮になれる曲。本当にきれいな声で歌うんだよなぁ。

17 シルシ

 また泣く。そしてまた聴き入る。もうだめだこの曲。

<Encore>

18 No More Time Machine

19 Mr.Launcher

 新曲!!やばい超カッコいい!!この瞬間次のアルバム購入とFCの入会が決まりました。

20 Crow Song

 ガルデモですよ、ガルデモ。

 この曲は劇中でも流れてたしとても好きだった曲。

 他のLiVEでも割とこの曲歌うらしいね。

21 Believe in myself

 ミニアルバム Letters to U 収録

 2日間のラストを飾るのはLiSAが自ら作詞作曲したこの曲。

 LiSAのこの曲に対する並々ならぬ思いを聞けたし、その歌声からも感じた。

 本当に最高な曲。この曲聴いたぼくは今を愛することができたよ。

 これからもずっとこの曲を歌い続けてほしい。

 

はいっ。以上でーす。

この2日間はLiSAという人間を感じることのできた最高の2日間だった。

このLiVEを楽曲をそしてファンや支えてくれたスタッフたちを本当に大事に思っている人なんだと。

じゃなきゃ本番ギリギリまでセトリいじったりしないでしょ。

LiSAがどれだけの熱量でこのLiVEに挑んだかは本人のBlogを見ていただくとよく分かると思う。

 

もしLiSAのLiVEに参加したいと思っていただけたなら嬉しいなぁ。

好きな気持ちと周囲を思いやる心があればとても楽しめると思うのでぜひ!

その際はぜひWiLD CANDYとsay my name の片思い の振りを覚えて行くとより一層楽しいですよっ♪

 

とまぁ長々と書いたけど言いたいことは一つ。

最高に楽しかった!