くりん×ぶろぐ

好きなことをつらつらと

シカちゃんのチョコ

スポンサーリンク


ツイッターに書いた内容そのままですが、個人的に今回の出来事を忘れたくなかったので以下にまとめます。

まず、今回このような事件が起こってしまったことに関しては非常に残念ですし、今後あってはならないことだと思っています。
ですが、個人的に今回よくないなあと思ったのはその後の周囲の対応です。
もちろんみなさんがラブライブ!やシカちゃんを好きだという気持ちはよく分かります。
が、事実としてネット上にはおびただしい数の暴言やファン同士の争い合う光景が見受けられます。
そしてそれらは決してシカちゃんの望んでいるものではないはずです。
彼女は、常にどうすれば観客である我々に楽しんでもらえるかを考えてくれて、
"ケガをしない、させないで楽しんで"と訴え続けているような人なのです。


もう、ここまで大きな問題になってしまったので今後のラブライブ!やシカちゃんに
何かしらの影響があることは避けられません。
ですが、これから先のことは我々の心がけ次第でいくらでも変えることができます。


昨今はネットが発達してきて、自分の思ったことをすぐ形に残すことができるようになりました。
それはとても便利だし、良いことだと思います。

が、その反面、その先に人がいるという意識が薄れてしまいがちです。

我々の何気ない発言が大きな影響力を持つことが往々にしてあるのです。

言葉というのは受け取り手によって多種多様な解釈をされてしまいます。
ましてや直接顔を合わせないこのような場所では自分の意図しない受け取り方をされることも多々あります。


今回我々は結果として、シカちゃんの心を"ケガさせてしまった"のです。
これから我々にできることは今回の出来事を決して忘れず、これ以上騷ぎを大きくしないことだと思います。


後は本人の決断を待ちましょう。


せっかくこれだけ素晴らしいコンテンツなのですから、もっともっとたくさんの人に知っていただきたい。
演者やスタッフのみなさんにも楽しんで、喜んでほしい。

そのためにみなさんで支えていきませんか。

広告を非表示にする